お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.704 『 別府温泉 新施設 』








のっぽ殿から頂戴した宿題、いざ調査に参ります。


『 湯けむりの宿 ほの香 』

ご近所にかんぽの宿 別府がある、火売3組。
旅館まさやを改装し、昨年12月にリニューアルオープン。
旧名時代、なんらかの格安企画で入らせてもらった。
通常料金での入浴は、みっともないと思ってた頃の話。


『 Benefit for You 』

敷地内にお邪魔して、写真を撮ってたら ・・・ 。
『 あのぉ、何なさってるのですか ? 』 背後から声が ・・・ 。
『 新しく出来たと、ネットで見たものですから ・・・ 』
小倉の原爆センター跡地に建つ、滞在型スパ ホリスティック ・ リトリート。
以前の風景が、思い出せないほどの変わりよう。
お値段も提供される内容にも驚く、こちらも昨年の12月にオープン。


  最後は 『 新別府病院 足湯 わをん 』

おーっ ! この大きさなら、しっかり全身浴びられるじゃん (^^ゞ
不謹慎ながら、何方かが入院された時、おこぼれに預かれなかった因縁の場所。
『 今、何度あるん ? 』 『 38℃、今日は寒いけん、熱ちぃのを足しよんのじゃ 』
足湯でもお湯の管理はしっかり、職員の方が笑顔で調整中。
のっぽ殿。お外へ出るきっかけをつくっていただき、ありがとう ♪