お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 ランパスVol.10 ⑬ 』


なし・こげ “ あチィー ” んかえ。
昨日、日田では38.3℃ ( 今年の全国最高 )
大分市内でん、34.6℃。
最高気温ばかり話題になるが、
最低は毎晩27℃前後。うが〜っ、たまらんで。
もう一回言う、なし・こげ “ あチィー ” んな !


こげん時は、喰い込むに限るのじゃ。
そういう事で、大分市郊外の 『 中国料理 新燕 戸次店 』 へ。
道中、道路の脇に植えられたひまわりが、暑さでうなだれている。
夏の象徴が、憐れお疲れのご様子 ・・・ むげねぇ〜。
席に着くなりお女将さん 『 ランパス、一つずつですね 』
カミさんと二人で6回目、しっかり覚えられておった (^^ゞ
提供されるのは、いつも2種類のメニュー。
お互いにシェアし合うのがこちらでの楽しみ、ありがたいね。


豚肉の辛しソースと、ニンニクの芽と豚肉のオイスターソース炒めの定食。
どちらも、さらにラー油を追いがけしていただく。

   豚肉の効能効果は疲労回復や夏バテ解消、
   緑黄色野菜のニンニクの芽、こちらも疲労回復や滋養強壮の効果。
   
   
   ご飯が足りなくなりカミさんのを略奪、でんアっちゅう間に完食。
   ようやく、人心地が付いた。
   いや〜、旨かった〜。ごちそうさまでした (^_^)v
   
   さあ、もう一週間、ガンバるベ。
   先程、無事変更を済ませたが、寄り合いの日を間違えて予約してしもうた (>_<)
   暑さで、どっかおかしくなっとんのじゃろうか。
   これ以上、粗相のないようシャンとせなな (^^;