お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ねっ 』

今夜は、愚痴ってガス抜き。


まず、よく耳にする
ガス抜きならぬ 『 ら抜き言葉 』 。
もはや、世間に認知されているかのような席巻ぶり。
TVの街頭インタビュー 『 見れてよかった 』、
画面のテロップで正しく訂正されている。
『 見られてよかった 』 と。


も一つ、コンニャローっち思うのんがある。
外で食事 『 お待たせしました〜、ご注文のハンバーグになります 』
『 お姉ちゃん、いつハンバーグになるん? これ、そんまんまやろ 』


ここまでは、よくある話。
ある日ある時あるコンビニの店頭、陳列されている雑誌に ・・・ 。
『 なにえ? アウトドア好き的な部屋? 』
なんな、こんコピーは ・・・ (@_@)
『 ボク的には、こげなん話にならん 』
墨汁でん、あるまいし ・・・ (^^;)

ちゅう訳で、本日の最終章。
特に、最近のニュース番組で連発される耳障りなあの言葉。
『 あのですね、今日はですね、関東地方は大雪でしてね 』
『 ここからですね、2㎞先ですね、突然噴火してですね 』
国会答弁でも、職場の朝礼でもやたらと皆さんお使いになられる。
ご本人たちは、丁寧な言葉遣いをと思っていらっしゃるのでしょうが
多用されると、もはや雑音にしか聞こえん。
どげかならんもんか ・・・ ねっ (^_^)v