お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 清明過ぎて 』

" ほろり ほろりと 花がちる
 花にゆくえを聞いたらば
 空へ舞うのは 蝶になる 海へ落ちれば桜貝
 花はのどかに笑ふてる "
                竹久夢二


大分合同新聞の朝刊、コラム東西南北で紹介された一文。
コーヒーを飲みながら読んで、実家への帰り支度。


なんなこれ、着いて驚いた(@_@)
桜のはかなさどころか、情緒もへったくれもない (>_<)

   ピーピー豆の大量発生、庭全体が覆いつくされていた!
   こげなん見たら、こっちん方がピーピー泣きたいがな (;Д;)
   


  とりあえず、草刈り機を使って始めたんやけど ・・・ 。
  まとわりついて使いモンにならんので、先に鎌で荒刈り。
  なんとか見られるようになり、機械が使えんところは除草剤散布。
  さて仕上げは、玄関わきにある軒を超え我儘一杯伸び放題のアイツ。
  強風と時折振る雨の中、不敵な笑みを浮かべて仁王立ち。
  ノコギリ片手に、滑る瓦に気を付けながら2階の窓から恐る恐る近づく。


   午後3時前、ようやく一息ついて 『 宝来軒 』 へ。

   これ以上、延びる余地がないやろちゅうくらいのくたくたラーメン。
   大好きな醤油とんこつ、疲れたおいさんを優しく包んでくれる。
   カラシスプーンですりおろしニンニクを追加すれば、さらに旨さ倍増 (^_^)v
   気になるのは中津本店との関係 ? 、未だ分からん ・・・ 。
   ワシのお気に入りだから、そげんこつとんこつ、どけでんいい。
   店の外にハナミズキの淡い花、心もホッ。ごちそうさん