お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 蕎麦三昧 』

私は、うどん派である。
若い頃、蕎麦はまったく食べたことがなく
北部九州特有の腰がないクタクタうどんが大好きだった♪
それが ・・・ 何故?


以下、豊後高田お薦めのお店。
まずは王道 『 そば処 響 』


意気込みを感じる若い主人が打つ 『 十割蕎麦 ゑつ 』


繊細な仕事で迫る 『 翔 』


女将の一言でその気になった 『 はんどめいど 』
あら! スタンプラリー、後一つなのね。がんばって!!
お陰様で、難関の無料宿泊券をみごとGET 。


日本夕日百選に選ばれた真玉海岸にある、そばカフェ 『 ゆうひ 』
足元まで迫る海は、お見知り貝ほり遠足の定番地。
あの頃はハマグリがザクザク、アサリは仕方なく持って帰り
マテ貝は無視し赤貝は空に放り投げていた。


番外
 中津市 『 はなごよみ 』
 食べログ検索で訪ねたこちら、着いてビックリ。
 驚きの待ち行列2時間近く、根性で耐えた (^^ゞ


大トリ
 大分市 『 よし松 』
 出会った頃は会社員、一転そば屋の夢へ猛進。
 開店前に何度も行われた味見会や飲み会、
 そしてキャンプや温泉、お互いにいろいろあった日々是々。
 もう、15年近くのお付き合い。
 『 そば処 響 』の大将と、修行先が同じ同期の仲間。
 僭越ながら、こちらのロゴ、ワタクシの作品 (^^;)

日記を書きながら、無性に美味しいお蕎麦が ・・・ 食べたくなりました ♪