お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 出勤 』

ハローワークへ今月3度目のご出勤、認定日やけんしょうがない。

それもこれも、5月の10連休に絡むお役所のご都合。

駐車場は空き待ちの行列、所内は職を探す人達で溢れていた。

面倒くせーのぉち思うてん、貰うもん貰うまでじっと我慢のおいさんであった ( ガフッ )

 

こりゃ、いかん。なんか、息が詰まりそう。

ようやく、用向き終了! そうだ、山へ行こう・・・。

まず、いつもの " 無何有の里 " で水をいただく。( 湧水と地下水をFFC活水器で改質 )

そして、藤の花はどうじゃろうかと、久しぶりに " 陣屋の村 " へ向かった。

 

由布市が、ふるさと創生1億円事業などを活用し1990年開村。

その後管理運営を民間に委託、何度か休業を繰り返して '17,4月完全閉館。

f:id:ohirune-manbou:20190422204114j:plain f:id:ohirune-manbou:20190422204200j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190422204412j:plain 温泉を利用したのは同年の1月が最後。

閉鎖され人の手が入らないと、施設内はどんどん寂れていく。

f:id:ohirune-manbou:20190422204624j:plain f:id:ohirune-manbou:20190422204726j:plain

伸び放題の雑草や朽ちはじめている藤棚、それでも花は健気に咲いていた。

 

f:id:ohirune-manbou:20190422204902j:plain f:id:ohirune-manbou:20190422204942j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190422203756j:plain

子供が小さかった頃、よく連れて訪れた吊り橋あたりの森。

お金もかからず、安心して楽しく遊んだ。

f:id:ohirune-manbou:20190422205429j:plain f:id:ohirune-manbou:20190422205514j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190422203442j:plain f:id:ohirune-manbou:20190422203526j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190422203643j:plain

 

周辺をしばらく散策、少し疲れたので一休み。

青い空、汗ばむ陽気、日田市では30.2℃、全国で一番の最高気温だったとか。

デイキャンプが出来るステキな場所を・・・見つけた (^_^)v

f:id:ohirune-manbou:20190422203342j:plain