お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 播種 '19 』

今年の種蒔き、気になって数日前から天気予報をチェック。

いつもだったら、すがしい青空、快晴!

でん自宅を出ると、いつしか小雨が降りだした ( 運命かえ (^^;  )

毎年、義兄弟の休みをが揃うこの日と決めているので雨天決行

 

お義父さんが亡くなり、手伝うようになって何年?

ワシん親父は仕事がらみの転勤ばかりだったし、もちろん田んぼや畑作業なんか無縁だった。

だぁけん、大地と直に触れ合える貴重な体験をきちんと楽しまんと (^_^)v

そげ言うてんオタオタ・オロオロ、足手まといのお荷物同然。

特に最初の頃は、代掻きした田んぼに裸足で入るのも躊躇 ( 今思えば、なんと軟弱な! )

ここ2~3年、ようやく何とか " てご " が出来るようになったつもり ( 自分で言うのも変 (^^; )

f:id:ohirune-manbou:20190429195413j:plain

 

辺り一面濃い霧、空模様を眺めながらみんなで力を合わせ手早く作業を進める。

元気に育ってな、今年もおいしいお米になりますように・・・。

f:id:ohirune-manbou:20190429195525j:plain あらかた終わった辺りで本降りの雨、ホッ!!

一仕事後の昼ごはん、旨っ!! 日頃はありえん・・・『 おかわり ♪

f:id:ohirune-manbou:20190429195139j:plain f:id:ohirune-manbou:20190429195301j:plain 

                                ( 食事風景は昨年の画像 )

f:id:ohirune-manbou:20190429195943j:plain