お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.845 』

先日、拙宅にお出で下さりコメントまで頂戴したMさん。

その時に書き込んでいただいたお湯汲みの話が、

ワシん心を・・・わしづかみ (^^;

 

今日、杉乃井ホテルがある観海寺の坂道を駆け上がる。

行く途中にあった某教職員系の保養所はお寺に、

昭和天皇が泊まられた旅館は老人ホームに生まれ変わった。

保養所や介護施設など、ようこんなレア温泉に入れたよなぁ~・・・。

 

そげなんを思い出しながらお薬師さんに到着、お久しぶり~ 

早速にお湯をボトルに汲む、こんなに熱かったんだ ( もう、記憶が遠く遥か )

f:id:ohirune-manbou:20190927212801j:plain f:id:ohirune-manbou:20190927212921j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190927213025j:plain f:id:ohirune-manbou:20190927213140j:plain

薬師堂の隣にある共同温泉 " 復興泉 " 、最初に入らせてもらったんは地元専用の時代。

今は入口に一般入浴可の記載、これはありがたい。

 一風呂浴びて帰れっちいう、神さんの思し召しか。

じゃが、車を長い時間停める場所もない山あいの狭小地。

 

『 おごめ~ん。すまんが、ちょいと車をおかしちょくれ 』

f:id:ohirune-manbou:20190927211122j:plain お向かいの旅館へ。

あつかましいおいさんの願いに、先様あきれ顔『 いいで 』

おまけに駐車の誘導まで、ありがとうございました m(__)m

 

源泉枡は48℃、浴槽で44~45℃。

クリアでやわらかいお湯が、絶え間なく注がれている。

ほんの少しの脱衣箱と渋い浴室、わずか5世帯で管理されているご近所温泉。

f:id:ohirune-manbou:20190927215025j:plain f:id:ohirune-manbou:20190927215110j:plain

いつもは東町温泉しか行かんけど、きっかけを作ってくれたMさんに感謝。

なんかええわー ! んもう、言う事なし (^_^)v

f:id:ohirune-manbou:20190927215251j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190927215318j:plain