お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 道の駅 のつはる 』

『 お母ちゃん同様、お主も好きじゃろがえ~ 』

岩ちゃんから、そげ言われたら返す言葉がないわ ( ^^;

そん期待を裏切らんよう、見事ど嵌りした昨日。

仕事でお出かけのお母ちゃんをほっぽらかして・・・我は行くぅ~ 

f:id:ohirune-manbou:20191211211502j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211211638j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211214233j:plain


先月末オープンした " 道の駅 のつはる " 、平日だったら大丈夫やろ。

着いて・・・たまがった @_@;

駐車場に入る車の列が続いちょって、係の方が汗だくで対応されている。

f:id:ohirune-manbou:20191211211830j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211211910j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191211215913j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211212606j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211212650j:plain

店内はお客さんで溢れかえり、併設のカフェはすでに完売の張り紙。

も一回言う、こん日は平日。なんちゅこつかい (^^/

 

一通り真新しい店内への挨拶が終われば周辺散策、お目当ての大分川ダムへ。

1970年の調査開始以来苦節ン年? 先月ようやく完成。

この下に沈んだ集落、鎮魂の献花の記事。

痛みを伴う地域開発、複雑な思いで眺めた

石や土を積み上げて作られた " ロックフィルダム " 工法っち

・・・( 難しい事は、よう分からんけどな ^^; ) 

ダムをとりまく山々、湖水にボートの航跡が秋空に映えて・・・うっくしい~!

f:id:ohirune-manbou:20191211215046j:plain f:id:ohirune-manbou:20191211215017j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191211214936j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191211215717j:plain