お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.861 』

由布岳を眺め、美味しいもん喰ったら、お後は温泉じゃわな ( ^^;

" 森のSobaCafe ゆふそら " から県道10号を南へ走り、

熊の墓手前の分岐で県道537号 ( 湯平温泉線 ) に入る。

10分ちょっと下れば湯平の温泉街、近道だし好きなルート 

 

f:id:ohirune-manbou:20191216134058j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216134141j:plain

無料駐車場に車を停め、さて何処に行こうか?

1年前は " 金湯 " に入ったから、今日は " 砂湯 " がええなぁ~。

f:id:ohirune-manbou:20191216134335j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216134251j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216134422j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216134726j:plain

石畳をぶらり歩き、花合野川に架かる小さな橋を渡ると・・・ん?

f:id:ohirune-manbou:20191216140042j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216140124j:plain

なにえ、閉鎖中!? 扉を開けると、本当にお湯がない浴槽・・・( 悲 )

f:id:ohirune-manbou:20191216140428j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216140504j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216140543j:plain

" 中の湯 " まで下って来たら、何やら入口で人の話し声。

『 あんたらなぁ、まだで。3時からしか、入れんけんな 』

こちらにも張り紙、地元んしが観光客に教えてた。

f:id:ohirune-manbou:20191216141826j:plain f:id:ohirune-manbou:20191216141904j:plain

こん日だけ限定の大掃除っち、しょうがねぇのぉ。

行く先々でこげあん、やっぱしワシはなんか持っちょんのやわ ( ^^;

最後に訪ねた" 橋本温泉 " 、入口で井戸端会議中のお母さん達にご挨拶。

『 風呂入りに来たんかえ? 温泉は止まっちょんで 』・・・ゲッ (> <)

どげなっちょんのや~、湯平温泉!!

f:id:ohirune-manbou:20191216143529j:plain

今日、湯平温泉観光協会にお聞きした。

現在利用できるのは、" 中の湯 " 男性 ( 偶数日 ) 女性 ( 奇数日 ) と

" 銀の湯  " 6~21時の2ヶ所だけ。

『 でん、昨日は大掃除やったき入れんかったで 』

『 世話しよんしが勤め人ばかりやけん、日曜しか人手が集まらんのじゃわ 』

『 源泉が枯れたんなら、新しく掘ったり、そげん手立ては考えちょらんの? 』

『 当分の間こんまま、めどは立ってねぇんじゃ 』・・・ (> <)