お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 泥洹・・・いまだ 』

あいにくの土砂降り、霧で真っ白な高速道路を走る。

なんとか、時間前に到着。

f:id:ohirune-manbou:20200625225555j:plain f:id:ohirune-manbou:20200625225641j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200625225903j:plain f:id:ohirune-manbou:20200625230110j:plain

いつもより心あるご住職の読経、その間めぐる想いあれこれ。

最後にありがたい説法、お母ちゃんとワシだけなんに。

これも、結構長かった・・・ (^^;

 

永六輔さんと皿回しさんが同じ誕生日、毎年仲良く祝いの飲み会。

ある日、淀川長治さんも同じ日の生まれと知り誘いの声かければ。

お小言つきで・・・やんわりお断り。

『 アンタな! こん日は、母親に感謝する日なんで 』

 

その後は、住職ご自身の体験談がつづく。

『 ワシな、あやうく水子になるとこやった 』

この時、お母様は体が弱く産むのは困難だったとか。

でも、祖母 ( ちなみに大河内伝次郎さんのお姉さん ) の一言でこの世に。

そんなこんなで、お経も含めて1時間ほど。

『 母の七回忌、お努めくださりありがとうございました 』

 

これで終わらんのが、ワシらしい ( > < )

ご住職の奥様に『 白封筒、あったら・・・おくれ 』

『 どげ、したんな? 』

『 用意してたお供え、家に忘れて来たんや。そん分お包みするけん、ご勘弁 』

f:id:ohirune-manbou:20200625230248j:plain f:id:ohirune-manbou:20200625230340j:plain
永代供養で眠るご先祖様にご挨拶、近くにあるお墓へも。

あ~、涅槃の世界には程遠い。いまだ、修行の途中。

f:id:ohirune-manbou:20200625230512j:plain