お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 中秋の名月 』

" 春日和 " でランチいただいたら、後はお母ちゃんとの約束。

前の晩、いきなり『 草餅が食べたいのぉ 』

仰せの通りに、" 和菓子処 茶郎 "  へお連れする。

f:id:ohirune-manbou:20201002170359j:plain

ご所望の草餅は店頭にあらず、残念!

中秋の名月だからお団子でも・・・あらら完売でござった。

f:id:ohirune-manbou:20201002170724j:plain f:id:ohirune-manbou:20201002170813j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201002170918j:plain

かろうじてショーケースに並んでいる、湯毎の月とうさちゃんを求める。

アンタん好物の麩菓子もオマケでこうちゃる、これでええやろ (^^;

家へ戻り娘にも・・・一緒に食べような。

f:id:ohirune-manbou:20201002170957j:plain

 

近頃、暗くなるのが早くなった。

月の出は午後6時1分、東の空からゆっくりのぼる満月。

と思いきや、ローカルニュースのお天気コーナーで驚きの事実!

中秋の名月 ( 十五夜 ) は満月じゃない・・・知らんかった ( > < )

正式には今日2日が満月 ( 十六夜 ) 、詳しくはお調べあれ。

カメラに望遠レンズをつけてシャッターを押すが、なかなか上手く撮れん。

だぁけん、ニュースの画面からパクリン (^^;

f:id:ohirune-manbou:20201002171922j:plain

 

お月見と言えば、GSさんファミリーに誘われた湯布院オフ会を思い出す。

BBさんやシェフ丸山さんに睦姉御、みなさんお元気でいらっしゃるかな。

f:id:ohirune-manbou:20201002172729j:plain

モデル:ほろ酔い〇〇ちゃん 撮影:アサハカ

( 過去記事 👉 惹湯報告Vol.449 『 名月の湯 』 - お昼寝マンボウの日記 )