お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 別府はしご旅 フジヨシ醤油 』

醤油がなくなりかけたので、" フジヨシ" さんへ。

フライでんステーキでん野菜サラダでん、

なんでんかんでん醤油ぶっかけ派のワシ。

特に刺身はこれ最高、ほかのは考えられんちゃ・・・のぉ!

使い始めて30年近く、カトレアがないと生きておれん体になってしもうた。

f:id:ohirune-manbou:20201117191512j:plain

作業工程は、すべて手作り。

一軒一軒配達して届けるのは、昭和23年創業以来かわらない営業方針。

今でん注文が入れば、市内全域や大分市にも配達。

f:id:ohirune-manbou:20201117200351j:plain

『 おごめ~ん。カトレア、一升瓶でおくれ 』

『 ありゃ、久しぶりやな~。元気やったね 』

『 おお、アンタかえ。今日は、風呂に入っち帰らんのな 』

おいちゃんと会えば、いつも同じやりとり (^^;

『 タオルは持っちょんかえ、車はいつもんトコに停めよ 』

どれだけ、お世話になっただろう。

f:id:ohirune-manbou:20201117181256j:plain

湯上り、挨拶して帰ろうと声をかければ・・・

『 まあ、ゆっくりしていきよ 』

お茶と、お菓子のもてなしをいただいた事も。

 

最近は若いスタッフが多くなり、

おいちゃんをお店で見かけるのも少なくなった。

f:id:ohirune-manbou:20201117184017j:plain f:id:ohirune-manbou:20201117184806j:plain

『 今でん、盆栽しよんかえ 』

『 ああ、あれはワシん孫以上や 』かわいいんでと、満面の笑顔。

育てている場所は、向いの倉庫の上。

『 アンタに見てもらいてぇけん、ついち来よ 』

f:id:ohirune-manbou:20201117190504j:plain f:id:ohirune-manbou:20201117190527j:plain

案内してもらったのはちょうど梅が咲いた頃、屋上いっぱいの作品 

f:id:ohirune-manbou:20201117191241j:plain

おいちゃん、いつまでもお元気で。また、会いに来るな。