お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 こん先 』

ブログを書き始めた頃、勝手に原田宗典さんを師匠と仰いじょった。

だぁけん、お手本は彼のエッセイ・・・キャはっ (^^;

ウンチョスやシッコス、けだし名言・・・んぎゃ、迷言やわ〜 💦

 

岩べえ亭ご主人の書斎、机の上に置かれた一冊の文庫本。

なんを読みよん? 手にとれば 『 おらおらでひとりいぐも 』

 めくるページの隙間から、キラキラ輝く東北弁 

自宅への帰り道、ぽくと思いついち本屋へ。

f:id:ohirune-manbou:20201210222300j:plain 

写真コンテストの副賞でもろうた、図書カードでお支払い~ (^_^;

 

やっぱ、国言葉はええ!

気取っち標準語なんか使こうちみない、自分が自分じゃねぇ。

サブサブは出るし、妙にこそばいいったらありゃぁせん。

方言には、ワシが生まれた故郷ん匂いやら風やらなんもかんもが包み込まれちょん。

こげん宝モン、田舎くせーっち言いよったらそれこそ裏切りの街角。

喋りよったら、肩の力は抜くるしポワンとあたたかくなる・・・のぉ! 

f:id:ohirune-manbou:20201210223256j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201210222350p:plain

『 わが、こん先、どき行こんな 』

『 ワシかえ、三歩下がっちお母ちゃんの影踏まんじ、ついち行くだけじゃわ 』