お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 コロナ君 さよなら 』

実は、ある病院を訪ねた19日の日記を没にした。

自宅に帰って驚いた、大分県で2例目の感染者報道、しかもご夫婦で。

だから、書いている途中でやめた。

世の中の " コロナ君 " 騒動で、ウンザリだったから・・・。

でも翌20日クラスター発生!

ご夫婦が入院していた病院で、医師や看護師5人が院内感染したと発表。

もう、他人事じゃねぇなった。

f:id:ohirune-manbou:20200321220215j:plain

 

あの日、早い時間に入院していたOさんを訪ねて正解。

今日あたりだったら、門前払いのはず。

家守ついでに覗いた郵便受け、運転免許高齢者講習の案内ハガキ。

表に、一ヶ月以内の予約必須と注意書き。

たしかOさん、今回の入院期間はそれ以上と聞いている。

こりゃ大ごと! はよハガキ持って、知らせに行かなきゃ。

f:id:ohirune-manbou:20200321215244j:plain f:id:ohirune-manbou:20200321220259j:plain

それでん彼に会えるまでが大変、難所は・・・受付。

『 どんな御関係?  』全くの赤の他人、しかも彼は一人モンじゃ!

『 マスクは? 』ワシかたん取り置きがねぇなったんじゃ!

『 では、院内のコンビニで買われて下さい 』行ったけど売り切れじゃ!

『 で、ご用向きは? 』重要な書類を持っち来たんじゃ!

『 困りましたねぇ 』そりゃ、こっちが言うセリフじゃ!

色々あって来院の時間や名前を書き、病棟を教えちもろうた。

『 これ、左腕につけて下さい 』渡された許可シール、なんとか関所を突破。

f:id:ohirune-manbou:20200321215132j:plain f:id:ohirune-manbou:20200321215052j:plain

病棟に着いてもすんなりとはいかず、ようやく本人と談話室で面会。

パジャマをまくり上げて見せてもらった腕に、シャントの施術あと。

『 こげしたら、なんかあってんすぐ透析できるけんな 』

『 ありがとう。もうすぐ免許の更新日や、 助かったわ 』

お大事に、必要な時は電話しよえ。また、来るけんな。

 

かえりしな、受付のお姉さまたちに深々と頭を下げ謝意。

『 お陰で会えました、ありがとうございました m(__)m 』

外に出れば突然の雨、うー、こげん時まで。

歩いてきたから、濡れて帰るしかない『 これも運命? (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200321214603j:plain

道すがら、桜の古木に " 胴吹き桜一輪 " 。

懸命に生きている健気な姿、Oさんもガンバレ!

雨宿りにと寄らせてもろうた県立美術館OPAM、あんたがたもかえ ( >_< )

f:id:ohirune-manbou:20200321220341j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200321220418j:plain