お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 喫茶 ぽえむ 』

大手町、ここを車で通ると思い出す『 喫茶 ぽえむ 』

1階は " ラーメン清陽軒本店 " 、隣の " 洋菓子 ブルネン " 今はない。

2階へ続く階段に座って開店を待ったり、閉店後マスターを自宅まで送ったり。

不思議な居心地よさ、店が無くなるまで通った。

詩人でジャズ狂いのマスター、店内に流れる訳わからん音楽。

そん頃、歌謡曲とフォークしか興味なかった・・・ (^^;

 

ヒデさんにナベさん、のちにペンション経営を始めたK君。

ワシに麻疹をうつしたW夫妻、ドボルザークのLPくれたけん許しちゃる V

某病院に入院したら同じ病室でバッタリI君、社長業ガンバってるかな?

他にもたくさんの人と出会い、交わしたご縁は人生の栄養剤。

 

今年の仕事が終わり帰宅、お母ちゃんつけっぱなしのテレビ。

見るとはなしにチラチラ、 " ドキュメント72時間

日本で唯一の、屋台カフェ " アラジン "

メニューは、ネルドリップで淹れるコーヒーだけ。 

f:id:ohirune-manbou:20201230203142j:plain f:id:ohirune-manbou:20201230202956j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201230203515j:plain

1971年創業、兄弟が父から引き継ぎ来年で50年。

吹きさらしの道路わきにポツン、それでん多くの常連。

なんか惹かれるもんが、ココにもあるんやろな 

 

" ぽえむ " のマスター、自費出版の処女作は『 たとえば箱を開ける 』

みんな若く金もない時代、でん清く貧しく美しかった。

店の扉を開ければ、心がユルユル溶けちいく。

集っていた彼ら、いつしか巣立ち。

こん歳になったワシ・・・新しい箱を開けられたんやろか?

f:id:ohirune-manbou:20201230204631j:plain