お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 宇佐からあげ とみ笑 』

ワシんふるさとは、" からあげ専門店発祥の地 " 。

お隣のN市は " からあげの聖地 " を名乗っちょるが、

あっちは後追いのパクリん (^^;

 

市内の " 来々軒 " が農協の依頼で始めた唐揚げ定食、昭和30年代の話。

味を受け継いだ居酒屋、その後持ち帰りの専門店を始めた。

中学生の頃、少ない小遣いを工面し通った " 庄助 " 。

目当てはモモ一本揚げ、その辺の公園でガッつく至福の時間 

ちゅうのも、ワシらの地域では家で揚げん。

どんしにもお気に入りの店がありキロ買いは普通、時には段ボールの箱買い。

スーパーのパック売りなんち、しょぼい買い方はせん。

法事やら祝膳、メインは鯛の尾頭付きを押しのけてモモ一本揚げがド~ン!

手持ち部分に、おめかしのリボン付きぃ~ 

今日はお母ちゃんのバースデー、おめでと~  f:id:ohirune-manbou:20200705195812p:plain

いつもだったらケーキでお祝いなんやけど、リクエストもあってからあげケーキ。

f:id:ohirune-manbou:20200705203635j:plain

こうまゆさんとお近づきになったご縁で、ご親族が営業されている " とみ笑 " へ。

電話で予約『 もも、塩で1キロお願いしま~す 』

揚げたてアツアツ、帰りの車ん中は幸せなふるさとの匂い。

f:id:ohirune-manbou:20200705203717j:plain f:id:ohirune-manbou:20200705203753j:plain

味? 一度食べてみよ。じゃねえとキロ買いなんかせんで。

でん年寄り二人、こげ喰いきれるんやろか (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200705210953j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200705203831j:plain