お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 別府冷麵 』

雨は凄かったけど、さほど影響がなかった今回の台風。

穏やかに通り過ぎて、一安心。

それでもひろとさんちと同様、墓掃除は明日へ延期。

 

先日、冷麺が食べたくなったので 別府の " 春香苑 " へ。

f:id:ohirune-manbou:20210809201300j:plain

隣の席では昼間から焼肉にビール、この町では当たり前の光景。

市内に冷麺を出すお店は70店ほど、焼肉屋もいたるところに。

なし、こげ多いん?

ちょいと、Wikipediaを覗いてみた。

朝鮮と国境が近い中国東北部 ( 旧満州 ) から引き揚げてきた料理人が、

昭和25年頃にお店で提供したのが始まりだとか。

麺は小麦粉・そば粉が基本、魚介ベースの和風にアレンジしたスープ。

大別すれば専門店はモチモチ太麺、焼肉店は喉越しがいい中細麺の二系列。

f:id:ohirune-manbou:20210809200939j:plain f:id:ohirune-manbou:20210809201014j:plain

苦手だった冷麺の食感、それが・・・なし?

お母ちゃんはメウンタンラーメン、えっ! 辛いのダメなんやろ。

お互い、嗜好が変わったん?

ワシらの年恰好を見たんに 『 焼肉の食べ放題お薦めですよ~ 』お茶目な女性スタッフ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210809200715j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210809200753j:plain

さっぱり老舗の味、スイカちゃんがいいアクセント。

ごちそうさまでした 

お店の裏手、左から鶴見に内山そして扇山。

なんだか、ホッとする風景。

明日もいい日でありますように。

f:id:ohirune-manbou:20210809202257j:plain