お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 男の世界 』

🌲樹木医Mさんと友人の会話、横で聞いていたけどチンプンカンプン💦

『 アサギマダラに会いたくて、フジバカマを植えました 』

でん、今年は様子がおかしいらしい。

『 それはな、多分、白きぬ病じゃわ 』

『 アブラムシにも、気をつけんと 』

何度も失敗を繰り返し、地区の方からも応援してもらい里山を整備。

 

『 ちょいと、ついち来ない 』

場所を変え、何本か引っこ抜いてポットに移植?

 

『 あんたから鬼女蘭の話が出たけん、山に行くで 』

キジョランは、アサギマダラの幼虫の食草だとか。

なにえ、今から ◎_◎ 

 

 

指導レベルが、どんどんアップ。

友人を連れて帰らないけんから、じっと待機。

手持無沙汰、仕方ないんでその辺ブラブラ。

『 採れたで~! 』ようやく山から下りてきた。

珍しいからと、説明が始まる。

枯れた鬼女蘭の実に黒い種、赤いのはオキナワスズメウリ

『 オレん名刺渡すけん、ちゃんとレポート提出。わするんなえ! 』

『 困ったら、いつでん相談してきよ 』

楽しそうな講師と生徒、二人だけの世界。