お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 皆既月食 2022.11.8 』

仕事が終わって、ご帰宅。

いつもだったら、一休みしてお昼寝マンボウ...zzzZZ

 

でん、今日は違うんじゃ。

皆既月食と惑星食、Wの天体ショー442年ぶりっち。

次に会えるんは、気の遠くなる300ん年先だとか。

こりゃ、はまっち元気でおらな見られんちゃのぉ~ (^_^; 

 

日頃は使わん三脚を引っ張り出し、近くの広場へ。

午後6時過ぎ月が欠け始め、地球の影ですこしづつ暗くなっていく。

設定を間違えたのか、なかなかうまく撮れない。

撮影をあきらめ、姿を変える月を眺めた。

 

家に戻り、撮った画像チェック。

なんと、天王星が写っちょった。ラッキー (^^)v

月の左下、ちょこんと白い星。

余りにも小さいんで、現場では確認できず。

荘厳な天体ショー、見られてよかったね。

明日も、いい日でありますように。