お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 彼岸参り 』

春のお彼岸に入ってから、ずっと仕事。

彼岸明け前日の今日、ようやく休み。

みんなに、会いに行かなければ。

モワッと生暖かい朝、辺りは白い世界。

海が間近の高崎山あたりが一番濃い、ライトを点けて走る。

別府タワーもてっぺん霞む、久しぶりだねこんな霧を見たの。

 

 

線香に火がつけにくい強い風、車の陰で何とか。

手を合わせ、これまでの無事を報告。

墓地の前に蒼く広がる麦畑、そん向こうに八面山。

『 あん山、登ったんで 』

『 言うと思ったわ、あー鬱陶しぃ 』とお母ちゃん 💦

 

ご先祖さま、永代供養をお願いしているお寺へも。

『 ばあちゃん来たで 』いいくれ歳とった、まんごが話しかける。

 

境内に紫木蓮、桃色の君は山桜ちゃん?

会いに来たご褒美? 雲の合間から薄日が。

そや、付き合ってくれた生き仏さまがいらっしゃった。

そろそろお昼ご飯どき、どこにご案内しましょうか (^_^;