お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 手打蕎麦 地慈 -Jiji- 』

今日は彼岸明け、なんとかギリギリ間におうた。

お墓で手を合わせ、ご先祖の供養をお願いしている菩提寺へも。

これまでの無事を報告、これからもよろしくお願いします。

実り色づき始めた稲穂、その向こうに八面山。

何度見ても飽きない生まれ育った土地の風景、心のよりどころ。

 

そげこげしよったら、もう昼時。

付き合ってくれた生き仏のお母ちゃま、ちゃんとお礼せな (^^;; 

温暖な気候の豊後高田市、春と秋に収穫できる西日本でん有数のそば生産地。

厳しい検定を受け、市から認定されたんは現在12店舗。

昨年夏開店、今日で二度目のお邪魔『 おごめ~ん 』

 

入り口で、そばの花がお出迎え。

おしゃれな大人カウンター、ここで一杯。あ~たまらんのぉ。

なんか、蕎麦屋よりカフェちゅう店内。

 

お願いしたんは、前回と同じもりそばランチ。

最初に前菜、スタッフの女性から丁寧な説明。

『 左からそば豆腐、中央は白ネギとそば粉のかき揚げ、最後にそば団子です 』

続いて、メインの胴搗製粉されたもりそば。

『 十割ですから、早めにお召し上がりくださいね 』は~い ♬

 

先日食べたんも美味しかったけど、それ以上 🎉

炒ったそばの実をつけて食べる裏巻きいなり寿司、ん~言葉が出ん!

締めに濃厚なそば湯、飲みながら浸る至福の余韻。

 

『 ちょいと、アレ見ちみない 』と、いきなりお母ちゃん。

指さす先に、ハクセキレイちゃん。

なんぼ秋ちゅうてん暑かったけんな、水浴びうれしそう。

 

こちらの屋号に使われている " 地慈 " は " 自慈心 " と言う言葉から。

『 自分自身を慈しみ大切に、そして認めること 』

そやなぁ、そげせな周りも見えてこんわな。

美味しいモン食べ癒された里帰り、いい一日にありがとう。