お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 家守 』

車のタイヤが埋まるほど、ピーピー豆が大きな顔してのさばっていた実家の庭。

今年のお彼岸、お墓参りのついでにチラ見しただけ。

f:id:ohirune-manbou:20190418211622j:plain 恐れをなして早々に退散 (>_<)

放置していれば家がかわいそうだし、見てくれも良くない。

何とかせななと、泊りがけで出かけた。

ピーピーちゃん、どっから飛んで来るんかしらんけど毎年毎年・・・勘弁しちょくれ!

珍しく動いたもんやき、腹減った~ (^^ゞ

スルッと食えるようにと、お決まりの " 宝来軒 " 

しこたますりおろしにんにくを投入して、午後からのエネルギー補給。

f:id:ohirune-manbou:20190418220901j:plain f:id:ohirune-manbou:20190418220946j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190418221020j:plain

食後のデザートは店の脇に植えられたハナミズキ、もうそんな季節になったんだ。

 昼食をはさんで5時間ほどかけなんとか人心地、んもう体中汗でビショビショ

f:id:ohirune-manbou:20190418213244j:plain f:id:ohirune-manbou:20190418213309j:plain

ひと汗流しに、いつもの " 金屋温泉 " へ。作業の残りは・・・明日。

 

開けて翌日、木の剪定を済ませ庭を狭くしていたブロックで囲った花壇も撤去。

おーっ、広くなったぜぃ。もう1台くらい、余裕で車を停められるじゃん!

誰も、来んけどな・・・ (^^;)

最後にお墓へお参り、雑草をとり掃除をして手を合わせた。

霊園の周辺はツツジが咲き始め、青い麦畑の上でヒバリが鳴いている。

その向こうに八面山、なんかホッと心和む我がふるさとの風景。

f:id:ohirune-manbou:20190418221158j:plain f:id:ohirune-manbou:20190418221420j:plain

さあ、仕上げは家で待つ生き仏様にお土産なんぞ。

帰り道、通りがかりに寄った洋菓子のお店 ” ぶどうの森 ” 何にしようか・・・。

f:id:ohirune-manbou:20190418222416j:plain f:id:ohirune-manbou:20190418222453j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190418222541j:plain