お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 それぞれの今展 ① 』

人形作家の Sさんから、お誘いの葉書が届いた。

仕事の都合もあり、会期終わり間近の今日お邪魔。

久しぶり、大分県立美術館 ( 愛称 OPAM君 ) へ。

 

- それぞれの今展 - 大分県立芸術文化短期大学卒業生の展覧会。

現在も全国各地で制作活動されているみなさん、二年ごとの同窓会。

絵画に彫刻や工芸など、多岐にわたるご活躍。

広い会場に、たくさんの作品。

中でも、一番心に残ったのは作品に添えられた一言。

芸術に関われた喜び、恩師や友人たちのご縁。

今でも創作活動できる事など、すべてに感謝の言葉。

" 好奇心や感動、歳とってん忘れたらイカンちゃ "

人生の大先輩から、大切なメッセージいただきました m(__)m

 

 

2時間ほどゆっくり鑑賞、会期中ずっと受付をされていたSさん。

帰り際、少しお話を。

『 アンタにな、動画を見せたいんや。どげしたら、送れるん? 』

なにえ!超機械オンチのワシに、そげんコツ聞かんでよ 😱

二人でアジャコジャ、時間かかったけどなんとか一件落着。

お互い、お疲れさまでした。

 

挨拶して会場を後にすると、出口で着物ご婦人に捉まった。

『 いいトコで、おうたわ 』と、撮影を頼まれる。

2~3枚、お借りしたスマホをでバシャリ。

『 あらま~、ステキ。こんアングル、いいわねぇ~ 』

そういや、写真の展示は1点もなかった。

卒業生じゃないけど、機会があったらコソッと (^_^;