お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 一時停止 』

『 信号機のない横断歩道 』での車一時停止率、2022年JAF調査。

一番歩行者に優しいのが長野県、毎年の事。

悲しいかな大分県、お尻から数えた方が早いお粗末さ。

真田幸村の愛馬、真田栗毛の墓がある大分市碇山。

その縁もあってか、豊後の安寧を願い信濃から馳せ参じた幸村。

・・・らしい。

 

豊の国、もともとは分立していた小藩の寄せ集め。

オレがオレがの赤猫根性、どっかこっか沁みついちょる。

自分勝手・頑固で陰気・利己的で協調性がないと悪たれ散々。

今こそ、そげん悪評を払拭しようぜ。

各々方、出陣じゃ。長野県なんかにゃ負るな!

  企画:大分県生活環境企画課 制作:仔鹿・リナ

 

夕方、コンビニに行った帰り道の横断歩道。

1台素通り、2台目が停まってくれた。

ありがとうございますと、一礼し渡る。

その後、ワシを追い越してマンションへ。

駐車場でもう一度会釈、同じとこに住む人やった (^^;;

 

どなた様も、毎日が安全で平和な日でありますように。