お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1008 山香温泉センター 』

秋だ温泉だ、第二弾!

ふるさと帰りの立ち寄り湯、最初から決めてある。

宇佐市の『 金屋温泉 』か、こちら。

 

3年前、杵築市の財政難で施設廃止を決定。

それを覆した地元んし、その熱い思いに拍手。

入浴料が倍以上になったけど、敬意を評して『 お邪魔しま〜す 』 

 

 

来るたび、どんどん凄みを増す浴室。

言葉は不要、いざ。

あらぁ〜、誰もいない一人貸切湯 ♪

 

お湯をすくって顔を拭う、ショっぺ!

こげん山ん中で、強い磯の香り。

泉温33.5℃、pH6.7、成分総計32.9g。

ナトリウムイオン9890.0mg、とんでもない強食塩泉。

 

 

番台のおいちゃんに挨拶『 いいお湯やったで 』

何を思うたんか『 ちょいとアンタ、ついちきない 。 源泉、見せちゃるわ 』

鉄の蓋を開けると、神秘な色。

触れば、トロリまとわりつく感触。

すくって一口、温泉の奥深い世界が広がった。

また来るけんな、ありがとう ♬