お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1005 山香温泉センター 』

故郷と我が家の中間にあるこちら、休憩も兼ねてお邪魔。

前回定休日で轟沈、念には念をTEL確認。

でんなぁ、来るたびどんどん値上げ。

こげん田舎じ・・・失礼、おゴメンな。

3年前、杵築市の財政難で施設廃止の決定。

それを覆した、地元んしの熱い思いに感謝。

 

入口ん張り紙に従い、先客にご挨拶『 こんちわ~ 』

あららお父さん二人、ちょうど洗い場で体ゴシゴシ。

こりゃ逃す手なし、脱衣所に戻り浴室に持ち込むスマホ今んうち。

 

赤く染められた床、それもそのはずこちらは神塩の湯。

( 泉温33.5℃ / pH6.7 / ナトリウムイオン9890.0mg / 塩化物イオン14400.0mg )

成分総計 32.94g、とんでもない強食塩泉のお湯。

口に含めば甘く、複雑な味。

大分県内では、某所に次いで2番目の濃さ。

こげなんに、普通に入れるんはありがたいコツ。

どこでん温泉よりどりみどりの豊富な泉質、" おんせん県おおいた " ありがとう~