お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.968 照湯 』

腰が痛くて、毎日ウダウダ。

でんなぁ~、下んじょう向いちょってん・・・つまらん。

カラ元気でいいけん、明るく前向きに。

 

車ん運転は、何とかでくる。

天気もいいんけん温泉でん行こう、露天風呂もええなぁ~。

鉄輪温泉 " 鬼石の湯 " に到着、ひゃ~っ駐車場満車! なんちゅうご繁盛。

行き先変更、これを出来るんが別府のええトコ。

近くの " 照湯 " へ、お久しブリブリ~!

 

 

この日は、石造りの殿様湯が男性 

かけ湯して湯船に、アヂーっ!

先客の好みか、お湯のコック全開、冷まし水はチョロリん。

後から後からたくさんのご常連、湯加減なんち気にもせんじザブン。

こちら、2003年に数10m移動して現在地に。

それ以前は地区の方専用のジモ泉、ご近所のSさんに了承をいただいて1998年初入湯。

 

当時の床石をそのまま移築した殿様湯、懐かしい記憶が蘇る。

白濁、混浴、感激のあまりお風呂グッズを忘れ翌日再訪のおまけ付き (^^;

 

湯上り、体を拭いていると・・・いきなり (@_@)

以前来た時も真っ白、同浴のお父さんにお断りして。

『  こげん年寄り撮ってん、な~も絵にならんで 』 (^^ゞ

 

湯口から徐々に白く濁り始めた、先ほどまで青くきれいなお湯だったのにね。

自然からの、不思議でうれしい贈物。

 

『 お母さん、ゆで卵おくれ 』ここに来たら、絶対外せん3コ100円  

以前より高くなった入浴料、それでも時々無性に会いたくなる。

また来るね、ありがとうございました。