お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ うた乃 』

ようよこ、仕事休み。

終日曇りの天気予報、いつの間にか青空いい天気。

 

こりゃこりゃどっこらしょ、日出町のお山へ湧き水をいただきに。

汲み終える頃、無線放送から昼を知らせる瀧廉太郎の『 花 』

父親や祖先はこの町の生まれ、菩提寺には三十数基の墓石が並ぶ。

日出城址に朝倉文雄製作の銅像、ここは廉太郎ゆかりの地。

話の枕はここまで・・・腹へった!

 

つい最近、チーム大分さるちゃんがブログにアップされていた『 うた乃 』を目指す。

別府駅前、いいくれ酔った後の締めはこちらのちゃんぽん。

2021閉店、翌年総本店として新装開店。

 

 

 

『 おごめ〜ん 』ち言うんがはばかられる、小綺麗なお店 (o_o)

真ん中にど〜んとコの字型カウンター、奥にガラス張りオープンキッチン。

和風野菜ちゃんぽんを注文、許可を得て店内パトロール

 

 

『 お待たせしました、どうぞごゆっくり 』

あらら、以前とは違うビジュアルでご登場。

炒めた麺、カリカリの食感がええのぉ。

たっぷりの野菜とイカ・エビ・タコ、そして澄んだスープ。

大満足の一杯、ごちそうさまでした。

 

店内に自家製麺所、ちょうど大将?が作業中。

撮影許可をいただき一枚パチリ、また来ますね。

 

膨らんだお腹をさすりながら、静かで青い別府湾を眺める。

ちょうど宇和島汽船が出航、傍らでは砂浜を散歩するカップル。

ささやかな幸せ、明日も続きますように。