お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 杵築 翁達磨 』

守江湾を見下ろしながら、ナビの案内でたどり着いた。

高台に建つ洒落たお宅、看板なしのれんなし。

ここで、間違いないん?

 

玄関に営業中の小さなかけ札。

でん、鍵がかかってるみたい。

『 どゆこと? 休みかえ 』

帰ろうとしたら、引き戸が開いて『 やってますよ 』(^^;;

 

 

ちょいと広目の玄関、靴を脱いで。

どげこげ言うてん、蕎麦屋に見えんちゃ。

カウンターに案内され、そば茶をひと啜り。

目の前に広がる穏やかな海、いい天気。

注文して、店内パトロール

テーブル席、これから来られる予約のお客様用かな。

『 今日は暑いから、ブラインドを閉めますね 』

あの " そば打ちの神様 " 高橋邦弘氏、最後のお弟子岡田さんの優しい心遣い。

ファミコン名人高橋利幸さんと違うけん、そこんとこ間違えんじょくれな (^^;;

 

新潟県生まれの高橋邦弘さん、東京で修業し独立。

その後理想のそばを求め全国各地、2016年たどり着いた大分県杵築市

会員制、おまけに不定期営業の店を構えた。

残念ながら2022年、岡田さんに店を譲り今は隠居の身?

同じ敷地内に、住んでいらっしゃるとか。

 

 

『 お待たせしました 』

大谷翔平ちゃんファンだけにお母ちゃんは花巻そば 、誕生日まで一緒 (^_^;)

三色そばを頼んだワシ、もりそばと田舎そば、もう一つは忘れた。

そこそこ満たされたんに、あろう事か少食おいさん『 かけそば、お願いしま〜す 』

んー、美味しさに唸る。言葉が出ん!

そば湯がまた、旨い。器も量も凄い!

 

うどん文化の九州、縁遠かった蕎麦。

最近はどハマり、またお邪魔します。

ごちそうさまでした ♬