お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  『 ランパスVol.8 ⑦ 』

お店に到着しましたが ・・・ん ? 開店直後だからでしょうか、静かです。 入口の引き戸を開けながら 恐る恐る声をかけました。 『 おはようございま〜す! 』 厨房から奥様 が( おばあちゃま ) 、静々と登場。 『 いらっしゃいませ 』 『 ランパスをお願…

惹湯報告 Vol.678 『 ホスパの湯 』

近頃、まともな温泉報告がほとんどなし。 ウギャー! 猛省ーっち言いながら、 もはや開き直っちょります (^^;) ところで、こげな案内板見たらアアタはどうします? おんせん県おおいたでの隠し玉、ホスパの湯。 特に大分市内、施設数では聖地別府を凌ぐかも…

  『 ランパスVol.8 ⑥ 』

しばらく、ランパスご無沙汰でした。 先日、やんごとなき用向きで市内東部へ。 お腹が 『 なんか、食べさせてよぉ〜 』 って言うもんだから、 寄り付きが良かったこちらにお邪魔しました。 元気な店員さんの応対、明るくて活気あるお店です。 おいさんには、…

  『 寄り合い 第二幕 』

funfunちゃん、亀さんの募集記事見ました♪ 第一候補で、決まったんですね。 夕方いただいたお電話、ありがとうございました。 いつものドタバタおいさんにならないよう、 気合いを入れて応募します (^^ゞ 余談ですが、お味噌のお湯は残念でした。 マンション…

  『 ほんの雑感 』

どうしても、 聞き止めてはおかなければ、先に進めないので ・・・ 。 某月某日、入り口でペコちゃん・ポコちゃんがお出迎え。 マルク ・ シャガール 『 ヴァンスの恋人達』 秋山 巌 『 青嵐 』 明日は我が身、雨にけぶる城郭。

  『 温泉本 』

暑さ寒さも彼岸まで。 この時期お決まりの温泉本、もうすぐ発売! 最近はいつもパラリ眺めるだけで、 無料入湯券はまったく使わずじまい。 温泉本のたぐい、これまでどれくらい買ったことか。 捨てるに捨てられず、本棚にも押し入れにも山積。 今回は ・・・…

  『 ランパスVol.8 ➄ 』

ランパスで、ラーメンを食べた事が無い。 今回、初めていただいた。 『 豊後ラーメン 一刀竜 』 様。 日替わりで、3種類のメニューの中から提供される。 本日は白、一番あっさりと言うけど、結構濃厚! セットのミニ豚丼付き、美味しくいただきました。 ご…

  『 ランパスVol.8 ④ 』

『 白木海岸のレストラン 』 様に、到着です。 車から降りると、ふ〜んと磯の香り。いいのぉ〜 ♪ 今日は、佐賀関まで来ました。 料理が運ばれてくるまで、窓の外を眺めて待ちます。 『 おっ、おお〜 !! 』 丼を覆うクロメの海、そこに浮かぶカンパチのりゅ…

  『 鉄ちゃん雑感 』

ブログの中で何度も書いてきたが、 鉄ちゃんにお会いするたび どんどん畏敬の念が増していく。 毅然として寡黙、大地をつかんで立つお姿は神々しい。 新しい命の誕生を、やさしく誘う。

  『 別府 悲喜こもごも 』

温浴施設やホテル・旅館を運営する大江戸温泉物語 ( 東京都 ) は16日、 別府市北浜の 「 別府ホテル清風 」 を取得したと発表した。 ホテル清風は施設の全面リニューアルのため、同日から休業。 来年以降に 「 大江戸温泉物語 別府 」 として再オープン…

  『 日々是好日 』

我が人生、満願成就まで600日を切った。 その後は、着地点を見つけながら チャランポランと転がるつもり。 最近は日記と化したブログ、 温泉の話は脇に追いやり、 もっぱら日々のスケッチに重きを置いている。 もうすぐ書き始めて1500回、 1年以上放…

  『 寄り合い 第一幕 』

イワサキ、今朝はメールありがとう。 恩師を除けば、男は二人だけ。 私のわがままで遅くまで付き合ってくれ、 帰らなければいけないのに 無理やり引き止め、泊まってもらった ・・・ スマン。 久しぶりの痛飲、とても楽しい夜だった♪ 県外から参加してくれた…

惹湯報告 Vol.677 『 安心院町温泉センター 』

『 今日も、暑ちかったのぉ〜 』 『 毎日、こげあったら、たまらんがなぁ〜 』 『 じゃき、温泉入っち、汗流さななぁ〜 』 『 そうちこ、これが一番やのぉ〜 』 『 後は、ビールが待っちょんどぉ〜 』 ご近所の、寄り合い処は大賑わい。 多くの入浴客にもま…

  『 ランパスVol.8 ➂ 』

昨日、遠路はるばる (^^;) 別府参上です。 隈井の作品展に、カミさんとお邪魔しました。 100号の大作 『 夏 』 です。 この日、多くの同級生が訪れたとか。 命日にもお盆にも間に合わなかったけど、 みんな君の事を忘れるはずがありません。 新しい世界で…

惹湯報告 Vol.676 『 亀陽泉 』

新しくなったこちら、ようやくのお邪魔です。 建物同様、値上がりした入浴料もごりっぱでした (^^ゞ そのせいか、昼下がりだからなのか お客さんはまばらです。 『 こんにちわ〜 』 可愛いボクが、笑顔で迎えてくれました。 『 写真とってもいいですか? 』 …

  『 ランパスVol.8 ➁ 』

まさに修行、乱パスの一日でござった。 到着してまず一の関門、 営業時間掲載ミスの貼り紙。 しばらく、近くのコヒーショップで待機。 店に戻れば、第二の関門が待っていた。 すでに行列、なんとか椅子には座れたが ・・・ 。 その後も次から次へと、開店前…