お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

拝啓 名探偵カッチン殿

お久しぶりです。前回の調査では、とてもお世話になりました。お母様の小林千登勢様は、お元気でいらっしゃいますか。キッコーマン醤油提供のあなた様の番組で、お母様のお姿を拝見するたびに心ときめいたことを今でも思い出します。小生、当時小学生の身でありながら、お母様をお慕い申しておりました。ひょっとして初恋の人だったのかも・・。あー、言っちゃいました。40年ぶりの、しょ・・衝撃の告白でありますぅ・・。実は次のお願いがあり、不躾ながらお手紙させてもらいました。30うーん年前、大都会、花の東京で暮らしていたことがありました。なにせ遠い昔のことで恐縮なのですが、そのころ私が通っていた銭湯の名前が思い出せません。記憶も薄れてまいりましたし、廃業しているかもしれません・・。そこで名探偵カッチン殿に、厚かましくもお願いでございます。あの銭湯たちの名前と現況を、調査して教えていただけないでしょうか。

【調査指令】地区:西部新宿線沿線あたり物件:以下1〜4

1.野方駅 西すぐ 当時珍しかったサウナ併設の極小銭湯?ひょっとしてサウナのみ? 銭湯ではないかも。

2.都立家政駅 南 徒歩5分以内 都立家政高校入口は間違いなし。松の湯という名前だったかな?となりに中華料理店あり。野口五郎の『私鉄沿線』のような、爛れた生活をしていました。

3.新井薬師駅 南 徒歩10分くらい 西に行けば新井薬師様ありコインランドリーが正面向って左に、花園湯?かぐや姫の『妹』や『赤ちょうちん』を聞きながら風呂上りは腐れ縁のKと、モツ煮込みに2級のコップ酒でした。

4.高円寺駅 北 徒歩15分以上 青梅街道を横切り住宅街へ。結構大きな銭湯で、木造唐破風屋根の記憶あり。若松湯?上越湯?金を使い果たし、斜め前にある友人Nの下宿に金を借りに行きました。

時々ふと、あの銭湯たちのことを思い出すことがございます。『お昼寝マンボウのあくび』を、ご覧なられているみなさまもご存知であればぜひ、あの銭湯たちの現況情報をお寄せいただければありがたいです。調査費用は心ならずも出せません・・・が、どうぞよろしくお願いいたします。

PS:千登勢お母様、いつまでもお若くお元気であられますことを

心よりお祈りいたします。       Fromお昼寝マンボウ