お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 神の使い Vol.1 』

自分のスケジュールでは、草刈り後に墓掃除の予定だったが・・・。

あの暑さと、雑草君の手強さで時間がかかり翌日に延期。

この日も晴天、気温34.7℃! 仕事着に着替え、いざ墓地公園へ。

先月、新そばを食べに豊後高田へ行った時、下見を兼ねた墓参り。

お盆を控え、綺麗にしてあげなくてはと思っていた。

 

掃除前に写真を撮ったけれど、お見せできるのがはばかられる有様。

あまりのひどさに日記で公開できるのは・・・これだけ。

f:id:ohirune-manbou:20190727211608j:plain 

一番の原因は、容赦ないカラスの糞攻撃 (>_<)

べったりやらゴロゴロやら、その形態は様々。

使い捨てのビニール手袋は、暑さですぐに汗でベチョベチョ。

何度も手袋を交換、水を流しながらブラシで墓石を磨いていく。

 

ガァー!! 突然、大きな鳴き声。見上げれば、カラスの大群。

f:id:ohirune-manbou:20190727213833j:plain f:id:ohirune-manbou:20190727213922j:plain

な~にが、神の使いかえ。ご先祖さんも眠るワシ方ん墓に、糞の爆弾を落としち ( 喝!)

f:id:ohirune-manbou:20190727214020j:plain

頼むけん、こん先は手加減しちょくれ、お願いな m(__)m

お花 ( 造花だけど・・・ ) も変え、ようやく落ち着き手を合わせた。

月一のお参りがだんだん負担になってきたが、それは心の持ちよう。

f:id:ohirune-manbou:20190727214538j:plain 

拠り所は大切にしていかんと、また来るけんな。

f:id:ohirune-manbou:20190727214830j:plain