お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 由布岳登山 Ⅰ 』

爛々ランパスランチ、食べきれず残したらタッパに入れて持ち帰り。

今着ているネルシャツ息子のお下がり、襟が擦り切れソロソロ替え時。

今ばやりのサスティナブルやSDGs、日頃から実践の我が家。

極めつけは、穴が開いて捨てられたお気に入りスニーカー。

ゴミ収集車が来る前、拾ってきて再び履きつづけたワシ。

お母ちゃんから、大笑いされたり飽きれられるやら (^^;

 

f:id:ohirune-manbou:20211126144138j:plain f:id:ohirune-manbou:20211126144210j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211126131003j:plain

そげなんに、わずか一度の山登りの為に何の躊躇もせず購入。

『 アンタ、元とるまで履きよえ! 』お母ちゃんからのご下命 m(__)m

 

鶴見岳で霧氷のニュースが流れた25日、由布岳登山決行。

そこは寝坊助おいさん、のんびりゆったり午前11時登山口到着。

すでに、停める場所もないほどいっぱいの駐車場。

ソックスを履き替え、靴紐を締めて。

正面に目指す山頂、眺めながらなだらかな丘を進む。

f:id:ohirune-manbou:20211126150624j:plain f:id:ohirune-manbou:20211126150702j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211126150809j:plain

結婚式の前撮り? お二人に幸あれ。 

途中から広葉樹や針葉樹の森、足取り軽くランララン 

f:id:ohirune-manbou:20211126151312j:plain f:id:ohirune-manbou:20211126151349j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211126150934j:plain

余裕があったのも・・・この辺まで。

険しくなる足元、近くで鹿の鳴く声、なんだか心細っ。

なんかヘン、YAMAPで確認『 ゲッ! ルート、外れてるじゃん 』

『 そっちへ行ったら、危険だよ 』

そんな声が聞こえ、視線を感じた方を見ると3匹の鹿。

f:id:ohirune-manbou:20211126154223j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211126154235j:plain

君たち、おいさんを心配してくれているんだ。

地図見ながら戻るね、ありがとう。

これまだ序章、続きは後日 (^^;