お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび Vol.67 しだれ桜の里 』

美味しいランチをいただいて、鼻息荒く先日のリベンジ ( フン! )

実は、4日前に行ったんや。

県道30号を右折、施設へ続く離合も出来ん細い山道を上がる。

ところが、途中で動かんくなった。

お客さんの車で大渋滞、ワシらもそんうちん1台やけど (^^;

 

駐車場は満車、じぇんじぇん進まん。ちょいとイラッ!

少しづつ動きだしたが、我慢できずにそのまま直進して長湯ダム。

ぐるり回って再確認、車列はさらに長くなって県道にまで。

日曜日、いい天気、さくら満開 🌸 条件がそろいすぎちょった (>_<)

 

そして昨日、お母ちゃんを誘い再訪問。

15年かけ、3万坪の山を整備し大切に育てられた桜は6種類約2600本。

今年3月、満を持してオープン!

入場料を払うんは、八重桜で有名な大分市の一心寺以来。

ちなみにこちらの住職、ソフトバンク今宮選手のお兄さん ( いらん世話やな~ )

 

f:id:ohirune-manbou:20220406205340j:plain

早咲きの大漁桜はそろそろ終わり、今は陽光桜やしだれ桜。

みなさん、思い思いのスタイルで春を楽しまれている。

f:id:ohirune-manbou:20220406205756j:plain f:id:ohirune-manbou:20220406205625j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406205949j:plain

 

なんさま広い敷地、上着を脱いで歩く。はまっち写真撮ろっ、しっかり元とらな (^^;

俯瞰で鑑賞できる立地、上から見ても下から見上げてもピンクのグラデーション。

桜ごし、間近にくじゅうの山々。来てよかったね 

f:id:ohirune-manbou:20220406212416j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406212447j:plain f:id:ohirune-manbou:20220406212527j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406212608j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406212629j:plain

 

菜の花や水仙とのコラボ、この時は・・・気づかんかった画像の中央辺り。

f:id:ohirune-manbou:20220406214231j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406214653j:plain f:id:ohirune-manbou:20220406214725j:plain f:id:ohirune-manbou:20220406214905j:plain

あらっ、環水平アーク。

傍にいるみなさんにも声かけ、幸せのお裾分け。

虹色の雲、なんかええ事・・・あるかなぁ~。

f:id:ohirune-manbou:20220406215840j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220406220015j:plain