お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 幸せ呼ぶ赤い実 』

曇天の寒空、山茶花いろどり添えて。

 

 

出荷を待つ、正月用の赤い実をつけた縁起植物たくさん。

" 難を転じて福となす " の南天

それくらいは知ってはたが、似たようなのいろいろあるんやね。

 

なにえ、千両に万両!

なかなか縁起がいいお名前、まるでジャンボ宝くじみたい。

同じ種類かと思ったらまったく別物、大きな違いは実のなる位置。

足元に小さな十両、別名ヤブコウジ

他にも百両やら一両、んもう訳わからんわ 💦

  

こっちには華やかなピラカンサ、おいしそうに見えるけど毒があるっち。

こげん実は鳥さんたちの大好物、彼らには耐性があるんかな?

南天を撮りよったら、いきなりバックグラウンドエフェクト変更にあたふた。

スマホでん、そこそこ写るんはあのよろし

そげんコツよりも、上司に見られたらえらいこっちゃ。

『 なんしよんのな、仕事中やろが 』・・・(^_^;