お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ジャカランダの花 』

一週間ほど前、事前にチェック。

そろそろかな、週末は天気が悪くなる予報なので昨日お邪魔。

『 こんちわ~ 』寺務所で撮影許可をいただく、併せて境内への駐車も。

 

 

今が見頃なのかどうか、素人おいさんよう分からん (^^;;

3階建の寺院会館を超える高さ、樹齢は?

『 住職が南米旅行に行った時、土産で苗木を持ち帰ったんよ 』と、受付にいらしたお母様。

南国生まれの君、植え付けてもう40年以上。

こげん大分の地で、なんとまあご立派に成長されて。

 

世界三大花木の一つ、ジャカランダ ( 和名 紫雲木 )

以前、別府で会えたスパトデア ( 和名 火焰木 ) は鮮やかなオレンジ色。

この子は上品な淡い紫、青い桜とも。

 

町中の小さなお寺さん、他にも境内にたくさんの花。

はらはら散ったジャカランダの花びら、エントランスを彩る。

前回は気が付かなかった瑞々しい葉っぱ、明日に続く。