お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび ラナンキュラス 』

職場の片隅、コロンとまん丸い君。

艶々薄い花びらが、ふわり幾重にも。

温室で育てられお外デビュー、花が少なくなる冬場を明るく彩ってくれる。

いつもだったら正面に見える由布岳鶴見岳、雪雲で覆われ作業場の温度は3℃。

暑かったり寒うなったり、外作業やけん体がついていかんわ!

腰と首後ろにカイロ貼って、今日もご出勤 (^^;;

 

それでん、君たちを眺めていると心が温かくなる。

『 私たちのお世話、よろしくね 』

優しく囁かれると、ガンバらなな。

 

和名は、花金鳳花 ( ハナキンポウゲ )

風水だと、黄色いラナンキュラスは金運アップさせたい時に飾れば効果があるとか。

花言葉の『 華やかな魅力 』にあやかっち、年末ジャンボでん買おうか?

いやいや、一攫千金なんか夢見らんじ、地道に誠実に生きて行こ。