お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 水無月 』

九州南部が梅雨入り、こちらもそろそろかな。

昨日夕方のローカルニュース、お天気クイズ。

『 てるてる坊主のモデルは、だ〜れだ! 』

男の子・女の子・カエル・雪だるま4択。

答えは掃晴娘 ( サオチンニャン・そうせいじょう ) 女の子でした ♬

大雨が続く中国の村、晴れを願い紙や布で人形を作り家に吊るしたとか。

坊主ちゅうから、てっきり男の子と思っちょりました (^^;;

 

 

 

六月水無月、ワシん生まれ月。

今日は『 傘の日 』っち。

雨は嫌いじゃない、濡れてもじぇんじぇんOK (^_^)

幼い頃よく遊んだふるさと響山公園、紫陽花が見頃の報道。

ご先祖さんがいて両親がいて、今の自分。

元気で過ごさせてもらっている事に感謝、報告行かなきゃ。

( 6.9 撮影 大神ファームにて )