お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の落書き『ポケットの一冊』

rakkuちゃんこそ、元気ですか?毎日あち〜ぃよなぁ。 funfunちゃん、よしきちゃん、あのお湯、いい色でしょう。 大分市内でも癒される場所がたくさん、しかも近場だよ♪ 先週買った文庫は『大阪 下町居酒屋列伝』井上理津子著。 居酒屋をこよなく愛する太田和…

惹湯報告Vol.112『暑中お見舞い』

海の日、大暑、丑の日、夏休み・・・。 毎日暑いですね、皆さんお変わりありませんか。 土日もなくって忙しくって、もう発狂寸前 オジさんだって、癒されたいのですぅ。 明るくて開放感あるロビーに入ると、それだけで しょっていた体の緊張が解け始めました…

惹湯報告Vol.111『想い通ず・愛うえを』

最近は超多忙、ただいま夏まつりシーズン真っただ中。 祭袢天だけでも今月は1万着ほどを製作、もうヘロヘロ。 仕事が終わると、足はとろけるチーズ状態ですぅ。 疲れ果てて、温泉どころではありません。 毎日の暑さで鈍っていたと思ってた温泉レーダーが、 …

Vol.13 『茶房大路の湯』

今日は、鉄輪にある『茶房 大路』でランチです。 1人なので、座敷は遠慮して入り口の囲炉裏端に腰をおろしました。 食事をお願いすると、刺身の小鉢にモズクや椎茸の佃煮が 最初に運ばれてきました。『お姉さ〜ん、ビール追加ね〜♪』 嫌いなモズクも、甘酢…

惹湯報告Vol.110『コミュニケーションの湯』

『近頃、景気はどげかえ』『ぜんぜんダメ、何をしても儲かりません』 『み〜んなそげ言いよんなあ、あんたん所は独占企業じゃろがぇ?』 『いえいえ、とんでも8分、歩いて10分。貧乏、暇なしです』 『社長の所こそ、温泉掘っちゃったりしてぇ・・・、この…

今日の落書き『今日この頃』

最近、こんな姿でしか会えません。 この壁の奥にノートPCを持ち込んでいるので、 メールをいただいていても返事ができず申し訳ありません。 もうすぐ1年になります。先月末、Cルームに入室して 施術は無事終わりましたが、今アイツは過去と戦っています…

惹湯報告Vol.109『学び舎の湯』

このところ続く大雨は、降りはじめて48時間の降雨量が500mmを越え 湯坪温泉では亡くなられた方も。大雨洪水警報発令中、お気をつけ下さい。 我が母校に、温泉があったんでぇ。今思えば凄いことなんだけどぉ、 別府ん町には当たり前に温泉があっち、じぇ…

Vol.40『変化球・足湯』

宿題は尽きません。閻魔帳には鉄筋屋に車屋、トレーニングセンターも。 病院や介護施設は数限りなく、マンションの共同温泉もしっかり記録です。 野暮用の帰り、通り道の酒屋は今日もお預け。 あれれ?目の端に湯の文字、おりょりょの急ブレーキです。 以前…

今日の落書き『訃報』

永嶋慎二が逝った。6月10日に亡くなられてから、1ヶ月遅れの報道。 なんだか、あの人らしいね。彼に憧れ家を飛び出して、たどり着いた 阿佐ヶ谷は以外にも田舎の風景。若かった春の記憶を掘り起こされた。 叙情豊かに、時には禅問答のように、わがままに…

惹湯報告Vol.108『紅桜の湯』

『こんにちは〜。半年前に来たのですが、覚えていらっしゃいますか?』 風呂掃除の手を止めたお兄ちゃん、コモの顔をじっと見て・・・ 『あっ!、のれん屋さんですね。忘れてはいませんよ』 『ここ入れるようになりましたか』 『いいですよ、すぐ終わらせま…

一日一湯Vol.39『別府温泉・静海荘』

先日、天空湯房・静海荘で別府八湯温泉道5巡目を満湯成就しました。 浴室へ続く引き戸を開ければ、おお〜!こんなの、見たことありません♪ 青畳を敷き込んだお座敷温泉、そろり歩く足裏はちょっと湿った感触です。 全国でも数ケ所、九州では佐賀県の嬉野温…