お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.134 『ホタルの誘惑』

今年7月、台風14号の集中豪雨が涌蓋山麓を襲い
以前あったこの温泉施設は土石流の影響を受け現在使用されていません。
筋湯や湯坪の温泉街は営業を再開しましたが、飯田高原中村線は一部で
まだ通行止め。被災された皆様の、1日も早い復興をお祈りいたします。


『こんドアかえ?今朝ワシが作ったし、他にもいろいろしたんで』
目隠し用の黒いシートだけでは、女性が入れないということで
内側からコンパネを打付け、ドアにはグルグル針金の特製内カギ。
何から何まで同浴のおいちゃんが、ほぼお一人で作ったそうです。
彼は湯船の渕を枕に、青竹に足をのせてくつろいでいます。
『こうすんと、熱ちぃけど長湯できるけん、あんたもせんかえ』
言われるとおりに、コモも真似してみます。こりゃ、いいや♪
でも、足をのせかえる度にゴトゴト動いてしまいます。
『おりょ、ちっーと切り口間違えたごたんな。ハハハ』
『湯船が小せぇし熱ちぃき、お湯を半分以下に絞っちょんので』
湯の華が舞うお湯は、薄く酸味を感じ硫黄の匂いもしっかりします。
湯小屋の向こうはほったらかしの丸見え。バラックでも何でも
構いません。こうしてお湯をいただく幸せに感謝いたします。
だんだん秋の陽が落ちて、風が冷たく感じてきました。
さぁてと、もう一っ風呂浴あびて帰るとすっかな。
おいちゃんまた来ますね。ありがとうございました。