お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.534 『 鶴の湯 』

久しぶりの連休。こんな時は、別府へ行ってゆったり温泉・・・。
でもまてよ、たくさん積み上げた宿題はどうするんだと自問自答。
時は啓蟄、考える前に動け! という事かな?


その1
  我が家から至近距離、個人名登録だったから自家泉と思いきや介護施設
  自宅に併設されたグループホーム、さらに高い壁が立ちふさがった。
  泉温55.0℃ pH8.4 成分総計0.90mg/kg


その2
  行く末が気になっていた某所、温泉は・・・生きていた。
  この先、高齢者の癒しの住処にと形を変える。よかった♪
       

       

その3
  大雨の中、車1台がやっとの細い道を長い時間さ迷う。
  ようやく会えたお父さんに、用向きを伝え助けていただく。
  『 あん谷の向こうにタバコ屋があるけん、話してみよ 』
  『 誰がたな、ああ正之助さんかえ 』 『 そんなら、あん橋を渡っち・・・ 』
  おばあちゃんありがとう、そしてほどなく到着。
  おお! これはこれは、以前錆び付いて変色した鉄ちゃんが建っていた場所。
  しんとした山の中、そこには作業小屋のような建物が。

       
              泉温51.5℃ pH8.2 成分総計2.34mg/kg


最近は別府特化だったけれど、県内の温泉探索が私の原点。
資料や情報を頼りに訪ね歩くのが私のスタイル、雨中行軍も苦にはならない。
今一度、見つめ直してみよう・・・。