お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 郷土愛バカ Vol.2 』

TVは、どの局もアメリカ合衆国大統領選挙の報道ばかり。

横でお母ちゃん、なんも面白ねぇちブツブツ言いよん。

" 笑ってこらえて! " が終わると、BSに切り替えた。

『 アンタ、大分がでちょんで 』・・・へっ? 

 

f:id:ohirune-manbou:20201105191209j:plain

" 魚が食べたい!~地魚さがして3000港~ " 

MCは " ぐっさん " こと山口智充さん、初めて見る番組 (@_@)

f:id:ohirune-manbou:20201105204622j:plain f:id:ohirune-manbou:20201105191542j:plain

『 梶寄ち知らんなぁ~、どきあるんやろ 』

調べたら、大分県の南部、鶴見半島の先端辺りにある漁港やった。

ようまあ、こげんレアな所に行ったもんやわ。

豊後水道に船を出し、イサキを一本釣り。

漁師さんのご自宅に戻り、さっそく調理。

f:id:ohirune-manbou:20201105192239j:plain f:id:ohirune-manbou:20201105192309j:plain

焼きほぐした身を、麦味噌と出汁でのばしご飯にかけて食べる佐妻。

宮崎のひやじるや愛媛の佐妻汁と違い、あまり汁っぽくない。

むしろ、とろろかけご飯の印象。

f:id:ohirune-manbou:20201105191924j:plain 

番組のディレクター、旨そうにほおばる ( ええのぉ~ ^^; )

そんな彼に漁師のお父さん『 養殖やけど、かぼすブリにゃあワシも勝てん 』

f:id:ohirune-manbou:20201105193346j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201105204905j:plain f:id:ohirune-manbou:20201105205137j:plain

餌にかぼすを与えているからか、色鮮やかで香りよくさっぱり食べられる。

今じゃ近所のスーパー、どこでん売っちょん。ブリの出荷量は、全国2位っち。

最近は、かぼすヒラメやかぼすヒラマサも店頭に並ぶようになっちきた。

 

日記が長くなったんで、こっからトットット・・・。

臼杵市の大浜漁港へ移動、あいかわらずマイナーなトコんじょう。

f:id:ohirune-manbou:20201105211016j:plain f:id:ohirune-manbou:20201105211134j:plain

この子も、スーパーの魚売り場に普通にある。

クセがなくあっさり、しかも懐にやさしい値段 

と思いきや、お次は『 庶民には、ちょっとね・・・ 』

f:id:ohirune-manbou:20201105212843j:plain f:id:ohirune-manbou:20201105212936j:plain

守江港でも、わずかしか揚がらないマナガツオ。

f:id:ohirune-manbou:20201105213451j:plain これは珍しい!

山ン幸も海ン幸も、豊かな大分県

温泉入って、旨いモン喰って一杯、ええのぉ~ (^_^)v 

f:id:ohirune-manbou:20201105215329j:plain

 PS:

 来週の " 鶴瓶の家族に乾杯 " は大分県SPっち、楽しみ~