お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 初めての車 』

今日は、最初に手にした車の思い出。

『 アンタ、車いらんな 』バイト先の先輩から・・・。

『 ほしぃ~ 』譲り受けた金額35000円。

遠路はるばる、持ち主が住む熊本まで受け取りに。

 

三菱ミニカ70 GSS、1966年製。

ツインキャブ、38馬力、最高速度130km。

とにかく、よう走った!一気に広がった世界、20歳過ぎの頃。

丸型4連ヘッドライト、真っ赤なノッチバックボディ。

カッコよかったがなにぶん数年落ちの中古車、その分リスクも。

タンク容量30ℓ、軽なのに燃費アベレージ 8km/ℓ。

満タンにしてん走行距離わずか200㎞ほど、しょっちゅうガス欠 (>_<)

一番情けなかったんは、高崎山の下で車が止まった事。

大分か別府へ行くにしてん歩き、帰りはガソリン入りのポリタン下げて。

も一つ2サイクルエンジンの欠点、混合オイルを給油しなけりゃ走らん。

マフラーにカーボンが詰まり、時々バーナーで焼かんと。

パトカーの前で、火花散らし白煙を上げて走った時は冷や汗もんやった 💦

そのトラウマだろうか、3台目からはずっと新車。

RVも乗ったけど、現在はおとなしくリッターカー。

これが燃費いいんじゃ、ガソリン車やけどたまに20km/ℓ 超えはありがたい。

次に乗る車は・・・スズキのセニアカーかな (^^;