お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 無常迅速 』

インフルに罹って、今日で5日目。

なんさま初めての事、どう付き合っていいんかよう分からん。

体のあちこち、なんぼか痛いけど熱は下がって一安心。

ボーとしてたら、携帯に着信あり。

 

入院中のОさんから、何事かな? 『 はい、アサハカです 』

聞きなれない声『 福岡に住む弟です、兄は27日に亡くなりました 』

 f:id:ohirune-manbou:20200310092815j:plain

5年前、私が住むマンションに引っ越してこられた。

時折りかわす、あいさつ程度の付き合いが始まる。

ある日、大きな荷物を持ってたたずむ彼。

『 どげしたんな? 』『 今から、入院するんや 』

ちょいと待ちよ、病院まで送るわ。

 

 

お聞きすれば、数え切れないほどの持病。

何度も緊急搬送、その都度必要なモン見繕って病院へ届ける。

一人暮らしだから、頼られたのかな。

 

『 今日な、退院したんや 』

右手に歩行杖、左手に焼酎一升を下げニヤリ。

今月も呼び出し3度、病室で会ったのが最後になった。

Оさん、ゆっくりお休みください。お疲れさまでした。

 

来年はきちんと検診を受けよう、ずーっとサボっちょるし。

心と身体の健康あってこそ、自分と家族の為に。

 

  " やがて死ぬ けしきも見えず 蝉の声 " 松尾 芭蕉