お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.70 『追分物語・終章』

ご自宅に上げていただき、長々と話こんだあの部屋。 タンタンタンと、心地いいリズムを刻んで温泉を汲み上げていたモーター。 裏庭で淡い花を咲かせていた梅の木や、湯小屋に絡み付く蔦。 あの日からちょうど2ヶ月、そこにはもうなにもありません。 じいち…

Vol.80 『競輪温泉』

『何処がいい?』 『人が少なくて、熱いお湯がジャンジャン使える所!』 どんどん母ちゃんのリクエストが、厳しくなってまいります。 『久しぶりに亀川へ行こうか、前田温泉か四の湯もいいなー』 『ふーん、でも今日は競輪開催日。だったらあそこ、タダよね…

別府まち歩きVol.69 『祝 ”世間遺産”』

別府在住のカメラマン藤田洋三さんの最新刊が、大分合同新聞で紹介されています。 なんだかいいね、生活の匂いがする街の映像と素晴らしい写真集のタイトル。 掲載されていた安山岩の湯小屋を探しに行ったけど、 見つける事は出来ませんでした。まあいいか、…

惹湯報告Vol.272 『磯香温泉』

日も暮れかけた見知らぬ町、夕日を背に哀愁を漂わせながら彷徨うコモ助。 ナビもなく助手席に置いた地図だけが頼りです。(トホホ) それでも海の香りに誘われて、なんとか辿り着きました。 ドヒャドヒャ78℃のお湯が噴きあがっています。 『うーん、ナイス…

一日一湯Vol.79 『不老泉』

親元を離れての高校生活、支えてくれたのはもちろん両親です。 そして友達や下宿先のご家族に、初めて体験した共同温泉で出会う近所の人たち。 『近頃見らんかったけど、元気しちょったんな?』 『今日、いいモン貰うたけん、少しやけどあげるわ。後で寄りよ…

別府まち歩きVol.68 『こころ躍る』

少しでも時間があれば、隣町へ。 あえて表通りを避け、狭い露地や背戸をいくつも抜ける。 気が付けば人んちの庭にいた・・・、なんて事はよくある。 温泉を汲み上げるモーターの音が、だんだん大きくなってきた。 青いトタンの粗末な建物、入り口には下駄が…

惹湯報告Vol.271 『秋桜温泉』

平成6年発刊の温泉雑誌、大分県内露天風呂BEST30のトップを飾った某施設。 土日だけ好意で開放されていたのですが、ある日近くを通ると取付け道路にバリケード。 利用される方のマナー問題やオーナーご自身の都合でまもなく閉鎖になりました。 平成5…

惹湯報告Vol.270 『農家民宿 奥湯の郷』

急に思い立ち、当日の午前中に宿泊リザーブ。 細く曲がりくねった山道、自宅から40分で辿り着きました。 女将はにこやかに迎えてくれたのですが、スタッフは電話対応に大わらわ。 『今日は満室です、ゴメンなさい。すみません。』・・・・・らっきー (^_^)…

惹湯報告Vol.269 『鷺沼温泉』

羽田行きのリムジンバス、発車まで少し時間があったので会いたくて行ってきました。 以前KさんとVさんに案内をしていただいたけど、今日は一人です。 ちょっと歩けば汗ばむ陽気、町は乾いた匂いがしました。 まだ開店前、当然 『 おかみさん〜、時間ですよ…

惹湯報告Vol.268 『五反田温泉』

あんしもこんしも、みーんな行ったっち。 ブログやHPでの入湯報告、ウズウズして見ちょった。 やっと時間が作れたけん、ウキウキ行っちきた (^_^)v 噂どおりの超ボロ美©! うれしくて・うれしくて、ウフフ♪ 温泉を掘り当てたジイちゃんの熱い想いが、ドコ…

惹湯報告Vol.267 『ステン・バス・ミー』

自分にご褒美。連休の合間、1泊で県外遠征に行ってきました。 日頃は地元でしか湯めぐりしないので、うれしさワクワク。 久しぶりの一人車中泊、素敵な旅になりそうです♪ 話だけちょこっと聞きかじってた某所、ホントにあるんかいな? でも、道を尋ねたお世…

『薫風命日』

友理、今日はどんな1日でしたか? お父さんは、ずーっと君の事ばかり考えて過ごしました。 もう夏だね、半袖のポロシャツが気持ちいい。 あっ!そうだ。また、キャンプに行きたいな!あの日二人っきりの久住キャンプ、 夕飯を済ませた後の露天風呂は誰もい…

惹湯報告Vol.266 『大分市内温泉・おさらい』

大分市の温泉掘削の歴史は浅く、1964年西大分で取り組んだのが初めてだとか。 それから本格的に開発が行われ、81年にはピークを向かえた。 当時の温泉台帳には源泉159孔の記録、03年の環境白書報告では197孔。 その後コモ助自身も10ヶ所以上…

惹湯報告Vol.265 『花山大吉温泉』

ゴキちゃんを、一匹見つけたらその数倍いるとか。 この定義を当てはめれば、ウヒヒの温泉をいただいたときのお約束。 この付近にはまだあるかも・・・、ゴキちゃんと比較するのは申し訳ないんだけどー。 レア温泉を堪能した後、しばらく付近を散策すると雑木…

惹湯報告Vol.264 『ee♪温泉』

ココを知ったのは5年以上前、でん今日まで見学する事もなかった。 ある目的で掘った源泉は3本、そのほとんどが現在は使われないまま放置状態。 好意で全部いただいたけれど、側溝への垂れ流しが一番適温やったね (^_^)v 見上げれば抜けるような青空、爽や…

惹湯報告Vol.263 『旅館しずか』

昔はタウンページにも広告を載せてたけど、最近は見かけないので心配していました。 周りを高いマンションや商業ビルに囲まれた大分市内のど真ん中、 ひっそりと営業していました。 こちらに仕事で来られたS氏 『どこか、お勧めの温泉旅館は?』 との問いか…