お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.985 金屋温泉 』

コスモスを見終え、園内のマルシェをブラリ。

 

 

そんな中に、八面山金色温泉のブース。

入浴料割引きのチラシが・・・置いてあった。

ふ~ん、どうしよう。

お客さん多そうだね、やっぱ止めとこ (^_^;

 

自宅へ帰る途中、宇佐の金屋温泉へ。

濃い黄色の彼岸花が、迎えてくれた。
『 おごめ~ん、お風呂入らしちょくれ 』

実家があった頃、月一帰り。家周りの剪定やら草刈り後は、決まってこちら。

もう、何度かよったかな?

 

先客に挨拶し、まずかけ湯。

 

うっすらにごり湯、いつもより温め。

体にまとわりつく金気の匂い、口に含めばやさしい塩味。

女湯から聞こえる嬌声、さすが港町長洲。

『 うちはな、乙女ん出なんで 』あらま、ワシが生まれた集落じゃん。

 

お母ちゃんが出てくるまで、畳の上でごろり。

あちこちに飾られている彼岸花、さり気なく。

少し温かったんで長湯、油断した。

意外にガッつん、汗が止まらん (>_<)

ふるさとのお湯にありがとう、さあ気をつけて帰ろう。

( 泉温40.6℃ pH6.9 成分総計3.3g )