お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 すぼんカス 』

また、今年もじゃ!

全国の、桜開花宣言報道。

なし、大分だけいつも取り残されるんかえ。

九州の他ん県は咲いたんに、" すぼんカス " じゃわ。

( 自己解釈 = すぼは補欠や仲間はずれ、それ以下のどうでもいい存在や状況 )

2014年3月初版、大分合同新聞社発行 " 大分方言語録 " にも掲載なし。

 

県下でん、もう満開を迎えちょる所がある。

地方気象台の標本木、どげかしちょらん?

どげこげ言うてん、花見どころじゃなかった長年勤めた前職。

ちょうどお役所年度末、一年で一番の繁忙期。

顧客だった県庁に市役所、警察署などの公的機関どこでんここでん。

予算を使い切らなちゅう、体質にも問題あるけど・・・。

 

今はのんびり、春まじの候。

ポツポツと、綿菓子のような淡い山桜が誘う。

さて、どこにお出かけしよう (^^;;