お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.41『金亀・銀亀』

この日記、WEBで公開しちゃったりするものですから、妙に気をつかいます。 だってぇ〜、マニーな共同温泉や個人宅の自家泉の記憶も兼ねていますので・・。 意外でしょうが、コモちゃんは繊細?なのですよ。その辺のガードはしっかり? でも、ヒントを散り…

惹湯報告Vol.40『サルヂエの隠し湯』

『いつぅだって どこにぃーだって はてしない空 風は歌ってゆくさ♪』 1湯目から快諾をいただいたのでものですから、今日は朝からハイテンション。 お次への移動はルンルンのアクセルベタ踏みで、レッドゾーン振り切りです。 ここが温泉 ?(∵)? 外から見たら…

惹湯報告Vol.39『ほどほど?』

時々、思うのです。コモちゃん本人は気づいていないみたいですが、 ひょっとしてひょっとしてとっても厚かましいのではないでしょうか? 今日は日曜日、仕事は休みのはず。コモちゃんだって当然休みです。 それなのに声をかけてしまいました。だって、明かり…

『誕生』

大分市内に、今年2件目の大型温泉施設がもうすぐ誕生します。 今日、湯暖簾を作っちゃったりしちゃいました。アサヒ温泉様、おめでとねー! 先にオープンしたスーパー銭湯サマサマ。掛け流しとのすぎレポートを拝見しましたが、 てるチャンの感想はいかがで…

『梅雨のあとさき』

町をあるいていると、ある1軒のお宅から誘われました。私を見てちょうだ〜い!てね。 そのお宅、間口の引き戸は半分以上カーテンで覆われ薄暗くて中がよくわかりません。 それでも何でしょう?おいでおいでと、誘われたのです。そんな気がしたので 思わず足…

今日の落書き『理不尽』

お金があっても、旅行や温泉に全く興味のない方がおられます。逆に旅行や 温泉に入りたくても、お金のないビンボーンでウズウズな人もおられます。 そういう人に限って、遊ぶ時間もないご様子。コモケッチーもそうなのです・・が。 『ビンボーン・暇なし』と…

惹湯報告Vol.38『野分け穏過』

別府の共同温泉、『市の原温泉』や『羽衣温泉』を皆さんお気にいりのようですね。 多分、地域の中で生活に根付いた温泉の存在感に感嘆されるのでしょう。 私のお気に入りは『Y松』や『M幡』ですが、ボロ美のなかでも際立つボロさの 『O分温泉』も大好きな…

今日の落書き『爽快朝湯』

超お忙しの一週間でした。今朝くらいは朝寝坊、許してねー。日曜の今日もこの後、 仕事で出かけなければなりませぬ。それまでの時間、別府で朝風呂と参りましょう。 お客さんがチェックアウトした旅館は、妙にガランとして見えます。 『あのー、お風呂入れま…

惹湯報告Vol.37『夏は来ぬ』

この歳になって、誕生祝のメッセージをこんなに沢山いただくなんて・・。 皆様、ありがとうございました。なんか、とても・うれし・恥ずかしなのです。 娘から、切なくなるほど甘酸っぱい梅ゼリーのプレゼントも忘れはしません。 50歳と1日目、しっかり歩…

今日の落書き『人生の時間割』

今日は50年前、この世に生を受けた日です。 まず最初に、両親へ感謝いたします。ありがとうございます。 人生の時間割だと、今は夕方の5時前あたりか。少々くたびれ気味の時間ですが、 何のなんの・南野陽子!まーだまだ、踏ん張らなければなりませぬ。 …

惹湯(hitou)報告Vol.36『激雨一過』

私の趣味が持つ意味は? ふと、疑問を感じることがあります。 苦労して探しまわり、見つけた共同温泉に入るただそれだけなのですが、 断られるのは普通です。了承をいただいても時々激しい虚無感に襲われる時があります。 (お〜い、お前は何やってんだ〜!…

今日の落書き『別府八湯温泉道・満湯成就』

今回は、自分なりに幾つかの課題を与えての修行の日々でございました。 そのため1年半かかりましたが、ようやく4度目の名人を襲名しました。 1つは、コモケッチーに徹すること!別府八湯温泉道、普通に巡ると 35000円以上かかりますが、修行の身には…

惹湯(hitou)報告Vol.35『思ひ出』

しゃぁ〜ねぇなぁー!rakkuちゃんのリクエストに、お答えしますかァ。 実はこの春、某・裏裏の別オプションで特別に開放したそうです。 お聞きした以上、いつかは密かにの想いが沸沸と煮えたぎっておりました。 湯脈の上に存在するかの地、使い古した言葉で…

コモケッチーな湯めぐり Vol.5

久々の本領発揮!コモケッチーあさはかは、健在しておりました。 1泊が、3万5000円以上の某高級旅館の立ち寄り露天風呂は2000円。 懐さみし故、こんなことでもなければじぇッたい利用できません。 旅館側の値段設定からして、日帰りの方は来ないで…

惹湯(hitou)報告Vol.34 『青葉 茂れる』

昨日も、何時もの如く娘のアッシー君にて日曜出勤。そんでもコモちゃんは 自分自身へのご褒美だとか何とか言っちゃって、空いた時間は温泉行きです。 幹線道路からわき道へ進むと、そこにはまた違った世界が広がっていました。 奇岩が林立した山の道はだんだ…