お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.89 『ご縁 永遠』

大分は今日、桜の開花宣言。風もなく穏やかないい天気です。 薄桃色の花びらを映す青い空が、いつもよりやさしく見えました。 そんな日に旅立つテルさん、かの地でもしっかり遊牧して下さい。ありがとうございました。 縁は不思議。会えなかったら、すれ違わ…

コモケッチーな湯めぐり Vol.13『院内妙見温泉』

S−MXさんの、湯∵牧書き込みを見るまでは全然知りませんでした。 なんと、実家の近くに温泉施設が誕生していたのですね。 成分総計3059mg・泉温41度だから、加熱した温泉を供給しているのかな。 微弱黄色・微弱白濁・弱塩味って、どんなお湯なんで…

一日一湯Vol.26『椿温泉』

『椿咲くぅ〜 春ぅなのにぃ〜 あな・たは・帰らない〜♪』 いえいえ、ちゃんと無事に戻ってきました。久々の大ヒットジモに我を忘れ、 置き去りにしちゃった大事な大事なカードちゃん達。夜討ち朝駆けも、何のその・愛の園。 パジャマ姿のお母様さま、朝早く…

惹湯報告Vol.88 『四軒湯』

そこそこ湯めぐりをしていると、時々不思議な事に遭遇します。 今日もそうでした。何度か通った山道、今までは感じなかったのですが、 『止まって、私はココよ!』はっきりと声が聞こえたので一旦通り過ぎて逆戻り。 そこには、4軒で管理されている青トタン…

今日の落書き『火遊び』

今晩の、大人の火遊びは諸所の事情でやむなく中止です。 これまでも密やかに、幾度となく一人遊びをしてきました。 連れて行く相手がいるとすれば、カミさんでも娘でもなく唯一息子だけです。 何故か、火遊びが似合うのは男だと、勝手に思っていますので・・…

惹湯報告Vol.87 『重症』

最近、温泉を確認はしたのはいいけど入る事も出来ず指をくわえているばかり。 ひっじょーに消化不良、地団駄ふんだんが続いておりまする。新しくリニューアルされた別府駅、今風なこじゃれたお店も並んでいて それなりに楽しませてくれますが、別府の顔とも…

一日一湯Vol.25『第一冨士見温泉』

間隔を空けて 『ピ〜ん・ポ〜ん』 2度目の呼び鈴でようやく窓が開きました。 番台を兼ねた自宅のコタツで寝ていた婆ちゃん、起こしてゴメンね。 『なんかぇ?』 『風呂に入りたいのですが』 『100円なっ』 『は〜い♪』 昔は普通に入れたのですが、最近は…

『今日の落書き』『ご無事ですか?』

なんだかとても慌しい週末です、昨日は仲間の送別会でした。 しこたま飲んだ朝は、少しばかりあの余韻に浸りたいのに 6時すぎのいつもと変わらない時間に起こされてしまいました。 息子を空港まで送って帰る車の左手には、潮が遠くまで引いた杵築湾。 柔ら…

一日一湯Vol.24『白湯』

コンクリ打ちっぱなしの素朴な湯船には、水道の蛇口が一つだけ。 通路に敷かれた一間スノコは脱衣場も兼ねています。 脱いだ服を入れる桝組棚は、わずか八桝しかありません。 天井の湯気抜きのお陰で、浴室には湯気も雫も無縁です。 人々から忘れられてしま…

コモケッチーな湯めぐり Vol.12『惨敗』

ケーブルラクテンチがワンダーラクテンチになって昨年リニューアル。 そして、なんと先週の土日無料開放でした。やっぱりワンダーワイルド、太っ腹です。 そう聞けばああた、キラリ〜ンな瞳がますますキラリ〜ンと輝き、流れ星なんかも 飛んじゃったりして、…

コモケッチーな湯めぐり Vol.11『筑後川場所』

うれしい事が、つづきます。 昨日は、風もなく穏やかな一日でした。自宅に戻り郵便受けを覗くと白い封筒が・・・、 相撲協会天ヶ瀬部屋の大関さまからです。封を切れば可愛いカードがでてきました。 コモケッチーにはありがた〜い、無料入浴券ではごじゃいま…

惹湯報告Vol.86 『感謝 900湯入湯』

『 今から来るの? 』 『 お湯を抜いて、新しく入れるから1時間待ってね 』 電話の向こうから、明るい声でうれしいお話。 時間通りに伺えば、3匹のお犬様から熱烈なご歓迎。 よしよし、君達は立派な番犬です。 ビビリ君は、吠えられると苦手なのです ・・…

今日のお仕事 『湯暖簾』

最近の職場は、悲しい世相を反映して防犯がらみの仕事は生産が追いつかず、 ず〜っと元気なP店の勢いも全く衰えていません。そして温泉施設の湯暖簾制作は 引きも切らず。北海道から熊本まで、この半月だけでも150枚ほど作りました。 曽彌高原温泉お亀の…

一日一湯Vol.23『大分 三川温泉』

風呂上り、番台の女将さんと暫し立ち話です。『ブログに書てもいいですか?』 『いいけどォ、変なこと書かないでよ。いい事だけね♪』 去年の暮れオープンしたスーパー銭湯『大分 三川温泉』、 入り口に掲げられた分析表は成分総計8,721㎎、泉温47,4℃…

一日一湯Vol.22『鉄輪 神和苑』

例のスポジム、本日の折り込み広告を見ての続報です。 (当事者の皆様へ、けして悪意はございません。あしからず) 『フィットネスクラブで露天風呂?温泉大国大分だから・・・ ・・・高級温泉をイメージさせる石畳など四季の風情をお楽しみください』 〜い…